むすメモ!

4歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

小学生の頃の危なかった下校の話【4コマ漫画2本】

スポンサーリンク

 

こんばんは!ちずるです

コノビーさんで防災をテーマに「登下校の心配から小学校の近くに引っ越した話」

「子どもだけでのもしもについて考えた話」を4コマ漫画で描かせていただきました!

 

conobie.jp

自分の小学生の頃の下校についてもう少しブログで描きます

 

自分が小学生の頃、下校中にいろいろあった

f:id:tukatukasa:20200911121931j:image
スポンサーリンク

 


よく昔を思い出すと「あれは一歩間違えればヤバかったなぁ」ということがあります。

私が小学生のころは下校中にそれが多かった気がする。
登校時は兄と一緒に歩くのですが、下校時は友人と帰っても途中で別れてからは1人になることが多かったです。
低学年の頃は長距離に慣れていないし、下校が14時〜15時ぐらいで日陰が少なく夏は坂を登るのが大変で、よく最後の坂の前にバテてました。
冬は1m以上積もることもあるし融雪装置が噴水みたいになってることもあった。

グシャグシャの道路わきを子供だけで歩いてたの怖い。

「側溝が雪で覆われて見えなくなるから気をつけろ」とか「屋根の下は歩くな」とか色々注意されていましたが大きいツララを取ろうと夢中になって周りが見えなくなることも。

地面まで伸びた太いツララを傘で叩いて凍った屋根の雪をドドドっと落としてました


声かけ事案(謎)

f:id:tukatukasa:20200911122003j:image
スポンサーリンク

 


低学年の頃、友人と帰っていると知らないおじさんに「スズメをあげる」と声をかけられたことがありました。

意味がわからなすぎだし特に何かされたとかじゃないし好意っぽいので半分笑い話なんですが、「2人でいても声をかけられた」と思うと怖。

明るい時間で住宅街の近くだったんですが、声かけって明るくても見晴らしの良い道でもされるんだなって。

 

特に被害がなかった場合でも今は小学校から声かけ事案(挨拶ではない)がメールで連絡がきたり防犯マップで見られます

map.yahoo.co.jp


マップ見てると田舎だろうといろんな事が起こってて怖いんですが学校と家の近くは定期的に見てます


通学時間が数分でも

f:id:tukatukasa:20200918105859j:image

スポンサーリンク

 


娘が年長さんの頃の引越しでは小学校が視野に入ってきていたし、たまたま選べたので小学校からより近い所を選びました。
朝は家から見届けられるので安心です。
でも下校は1人のときもあるし、悪天候の日は心配だし声かけ事案などを見ていると学校から近くても発生しています。

交通事故も怖い

今年はコロナの影響で8月の登校が多く、炎天下での帰宅が特に心配でした。

(日傘やネッククーラーの使用許可が出るなど対策もあったけど)

こういう心配事を考え出したらきりがないんだけど、「田舎だから大丈夫」「学校近いから安全」と

気を抜かずに日常生活の中でも防災防犯については考え続けていかなきゃいけないなと思いましたまる

 

フォローよろしく!

www.instagram.com

スタンプあります

store.line.me

記事いろいろ

 

 

chizuu.hatenadiary.jp

chizuu.hatenadiary.jp

chizuu.hatenadiary.jp