むすメモ!

4歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

【4コマ2本】育児中気持ちがラクになった瞬間3つ

スポンサーリンク

 こんばんは!とびだせどうぶつの森が再熱しているちずるです。夜寝る前に南の島でカブトムシを捕まえてるよ

 

今日は気持ちがラクになったときのことをお話します

 

1つ目は授乳関係

f:id:tukatukasa:20170728121443j:image
一人で家でお昼食べるときってすごく適当になるんですけど「適当にしていい」ってすごく自由だなってふと気づきました。なんとなく近年を思い返していると娘の成長とともにラクになったり新たなやっかいさが出てきたりしてるんだけど、明確にラクになった瞬間がありました。

 

1つ目は授乳の終わり!
おっぱいを気にしなくて良いって開放感すごかった…
乳腺炎にもおびえなくていいし寝かしつけは私じゃなくてもいいし、もうおっぱいや授乳関係に悩まなくていいって産後初めてのことで落ち着かないぐらいでした

 

2つ目と3つ目は保育所関係

f:id:tukatukasa:20170728121604j:image

スポンサーリンク

 

何度も言っててバグを疑われそうなんだけど保育所のおかげで気持ちがすごくラクになりました。

保育所預けるまで日常のお世話だけじゃなくて食事や成長のサポートとか娘の100%を私がプロデュースしてるような感じだった。旦那も実家母も手伝ってくれるけど総合司会は私!みたいな。
預けている間の物理的な自由だけじゃなくていろんな人たち(プロ)が関わってくれてるという安心感もラクになった要因だと思う。
毎日1食は栄養士さんが考えた給食を食べてくるのもすごく気が楽です。朝偏食しても昼はちゃんと食べるってわかってるとちょっと肩の力が抜ける

 

保育所は最初からありがたかったけど

旦那や実家母も保育所と繋がったときは更にラクになったように感じました。

これが3つ目。
全然背負う気持ちなかったんだけど保育所関係は私がやらなきゃってプリントをしかっり読んだり情報収集して保育所と繋がってるのは私だけ!みたいになってた。
でも旦那が朝準備して送ってくれたり担任の先生と会話してきたとき私じゃなくても平気じゃん~って気づいたし、そもそも私一人じゃなくてチームだったことを思い出したーーー 

 

卒乳が夏だったので唐突に振り替えってみました

今夜もどうぶつの森をやってきます

https://www.instagram.com/p/BXEzWJjHCr2/

頭からエネルギーを送ってくれる娘 #育児絵日記 #子育て

\スタンプよろしく!/

chizuu.hatenadiary.jp

関連記事紹介

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑偶然?卒乳した話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑保育所が始まったころの話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑保育所好きだけど行きたがらない日もあります