
むすメモ!

3歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

産後判断力落ちてるのに子供を健康で育てたい気持ちが強くなりすぎたよねって話

スポンサーリンク

こんにちは、ちずるです。
今月、乳児ボツリヌス症のニュースがありましたね
どんな背景があるにせよ悲しい

「乳児ボツリヌス症は知ってたけど加熱したら大丈夫」「(子育て中の保護者は知っていても)家族が知らない」とかあるんじゃないかなと思って「みんなの体験記」で乳児ボツリヌス症について描かせていただきました

akasugu.fcart.jp

※私は専門家じゃないのでボツリヌス菌の詳細や対策などではなく、私の体験や思うことを書きました。お時間ありましたらよろしくです

 

ニュースでは「生後4カ月ごろから、市販のジュースに蜂蜜を混ぜて1日2回」とのことで、何らかの思想とか目的を感じるから変な記事読んだり教えられたのかなぁと個人的に思います。そのあたりについてここで少し書きます

 

産後は判断力落ちて盲目的に信じてしまいやすいし、子供を健康で育てたい気持ちが強くなりすぎて色んな情報を集めたくなるんだけど母親向けの怪しい記事多いよね

f:id:tukatukasa:20170413100201j:image

スポンサーリンク

 

 

娘の離乳食が始まるころにネットで調べていたら(本を読んでいたけど実体験とか知りたかった)
「1歳頃からあげたほうがいい」「(4ヶ月とか)早めにあげた方がいい」とか極端な情報沢山出てきました。
は?6ヶ月からでしょ?って最初は思うんだけど、産んだばっかりの初心者からすると実体験とともにかいてあると「もしかして公にされてないだけで実はそうなのかな」とか「子供によってはいいのかも…」とか思いました。「うちの子は4ヶ月からならしていたので小学生の今ではアレルギーなしで風邪しらずです」って書かれたらアレルギーなしの元気な子になってほしい一心で他の事が見えなくなりそうです

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑私は目をみて授乳教でした。可愛いのもあったけど無駄に見てた時期がありました。

 

某プルーンのセミナーに連れていかれたときの話

うっかり連れていかれたセミナーで「プルーンを食べて下痢とかなる人は体が拒否しているのではなくプルーンが体から毒素を排出してくれているんです」って笑顔で言われたことがありました。当時は辛い思いしてまで食べたくねぇよって思ったけど判断力落ちてたら鵜呑みにしてたかもな~と思います。
そんな感じでハチミツを万能食品のようにおすすめされたら我が子にも!と思うかもしれません(ちなみに某プルーンは商品自体はまともそうだし健康であろうとする意識は良いですが、プルーン「ばっかり」なのが怖いです。プルーンをお湯で溶いたもの、プルーンごはん、プルーンケーキとか単品ならいいけどそればっかりなのが怖いです)

chizuu.hatenadiary.jp

↑知人に誘われてセミナーとお茶会に行った漫画です

 

私は乳児ボツリヌス症は離乳食前に知ることができたけど原材料一覧を見て「え、これハチミツ入ってるじゃん!」って驚いたことがあったり、原因となる可能性のある食品に自家製野菜スープが入ってることを知らなかったです。
ボツリヌスだけじゃなくてこういうニュースを見るたびにうちはたまたま遭遇しなかっただけで他人事じゃないよなと思います

 

過去記事

chizuu.hatenadiary.jp

↑目をみて授乳してたけど寝ないようにアプリで野菜の収穫もしてました

chizuu.hatenadiary.jp

↑夜間授乳で寂しいときツイッターで同じく夜間授乳する同志がいて嬉しかった話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑仮面ライダーベルトを欲しがる女の子を笑いものにする番組をみてずっと書きたかった女の子らしいについての話です