
むすメモ!

3歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

レントゲンとったら親知らずが大変なことになってた(前編)

NEW 「レポート漫画」

スポンサーリンク

親知らずの治療で紹介状を貰って総合病院へ行くところから手術を決めるまで。

手術と退院後と費用の話は後編で描く予定です

 もくじ

①いつもの歯医者さんから総合病院の口腔外科へ

②レントゲンをとったら

③どうしようか

④手術の前に

⑤手術をきめるまで

 

私の親知らず

上→左右とも外側向いて斜めに生えてる

下→左右とも出てきてないけど、中で生えてる感じがする

 

①いつもの歯医者さんから総合病院の口腔外科へ

f:id:tukatukasa:20161021112201j:image
斜めに生えている上の親知らずが虫歯になったし磨けなくて悪くなる一方なので(抜くつもりで)よく見てもらうことにしました。普段の治療は地元の歯医者さんでしていますが私の親知らずの場合は外科手術が必要なので紹介状をもって病院の歯科へ行きレントゲンをとってもらいました。

下の親知らずは歯茎の中で生えている気がしたのでこのままにしていいのかついでに見てもらうと…

 

②レントゲンをとったら

f:id:tukatukasa:20161021112843j:image

スポンサーリンク

 


レントゲンを見るとやっぱり中で真横に生えていました。真横だけどガッツリ生えてた。
下の親知らずは五年ぐらい前に生えはじめたんですが、そのころずっと顎がいたいし頭痛がひどいし生えてきてるんだろうな~と思ってたけど仕事忙しくて無視してた。

その真横に生えてる親知らずは隣の奥歯とに隙間が出来ていて奥歯の方が炎症をおこしていました(黒い隙間ができているのがレントゲンでわかる)

 

 

③どうしよう

先生の方から「抜きましょう」とは言われませんでしたが私に判断を仰ぐように詳しく説明してくれました

※私の歯の状態と生活環境を話した上での先生の意見です
・今は痛くないけど放っておいて痛みが出てきたころだと隣の奥歯もダメになってる可能性がある
・もしこのままで妊娠すると満足な治療ができない可能性がある(つわりで一気に悪化するかも)
・深いところに埋まっていて唇の神経が近いから手術後に1週間ほど麻痺がでる可能性&治療した場所が腫れるからもし抜くなら仕事が立て込んでないときに

と、要は今余裕あるなら早く抜こうかという感じでした。

 

上の親知らずは抜くつもりだったので下も抜くことに決めました。

一本ずつ抜いたり二回に分けてと手術のやり方を選べましたが下は1本1時間ほどかかるし何度も通って腫れてを繰り返すのって気が遠くなりそうなので1回で4本抜いてもらうことにしました。

 

④手術の前に

f:id:tukatukasa:20161021113248j:image

手術を決めたら同日に全身麻酔に耐えられるかの検査を受けました

採血したり肺活量計ったり心電図とか色々と1時間半ぐらい

検査の結果異常なかったので手術の日を決めてこの日は終わりました。(午前中で終わった)

数日後、内科検診と入院の説明がありました

手術前日の夜9時以降は食事禁止&手術当日は絶飲食と聞いて手術より空腹に耐えられるか心配になりました。

 

⑤手術をきめるまで

f:id:tukatukasa:20161021113148j:image

地元の歯医者さんに「抜糸の場合は入院かも」と言われて怖いし時間かかりそうだし中々踏み出せませんでした。上は治療が落ち着いたし下も痛くないし何より娘の保育園の送りとか諸々のお世話どうすんの?って考えると中々…

でも旦那が入院の場合休みをとって娘を見ると言ってくれたので今のうちに治療しようと決めました

家族が協力的じゃなかったら限界まで放置したと思います。

 

手術当日のことは後編でかきます~

(11/17追加)

後編描きました!

 

chizuu.hatenadiary.jp

 

 

 宣伝!

過去記事

chizuu.hatenadiary.jp

chizuu.hatenadiary.jp