むすメモ!

3歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

【4コマとか】娘の胎内記憶に泣いたまとめ

スポンサーリンク

ツイッターでちょろっと呟いた胎内記憶のまとめです

胎内記憶と胎動
f:id:tukatukasa:20151008172321p:image
f:id:tukatukasa:20151008172544p:image
嬉しかった
 
スポンサーリンク

 

 
妊娠中のことは普段思い出さないから殆ど忘れてたんだけど
妊娠後期に胎動が激しかったことを思い出して懐かしかった!
夜中にドドドドドって叩かれ(?)たり足をビョーンって伸ばされたりして睡眠不足だったのも
胎動なかったらなかったで心配だった日も今ではいい思い出
 
お腹にくる前
f:id:tukatukasa:20151008172720p:image
胎内記憶を聞いたあとにお腹にくる前のことも聞いてみました。
パパのことがキライだったらしいんですがパパ大好き娘なので意外で面白かったです
 
つぶやきまとめ

赤ちゃんの頃の話を娘にしてて胎内記憶あるのか気になって「お腹にいた時何してたの?」って聞いたら「バンバンってしてた」って私のお腹叩きながら言ってびっくりした!娘は胎動が激しくて眠れない時期あったんだけどそのときの私に教えてあげたいくらい嬉しい

胎内記憶をまた聞けた。公園で遊んでるときに娘が急に「おなかでバンバンってしてたよ〜」って話はじめたから「他に何してたの?」って聞いたら「ないてた。 ままちもないてた。ままちないてたからぎゅーってだっこしたの」って教えてくれて正しい記憶なのかは分からないけど私が泣いた

ついでに「お腹にくる前は何してたの?」って聞いたら「パパにべーってしてた。イヤだったからあっかんべーってした」って教えてくれた。よく1歳すぎるまで父親に懐かない子がいるけどお腹にくる前に父親と何かあるのかなと思いました

 
胎内記憶は3歳前後に胎内と似たような環境(お風呂や薄暗い寝室)で聞くと良いそうなので
最後に3歳の誕生日に聞いてみようかなと思います。
ちなみに何度も聞いたり親の方から「お腹の中は狭かった?温かかった?」と言葉を出すと混同してしまうそうなので気をつけてふんわり聞こうと思います

f:id:tukatukasa:20150718100656p:plain

▲カニのLINEスタンプ発売中です

胎教って半信半疑だったんですが何も聞かないよりはいいんじゃねと思って

妊娠中はクラッシックとゲーム曲(ビーマニ)とレディーガガをよく聞いてました。

2歳になってからゲーム曲を聞かせると「しってる!」と言ってました