むすメモ!

3歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

【30人に聞いた】結局こどもは何歳差が良いの?【1〜5歳差編】

スポンサーリンク

f:id:tukatukasa:20150114114036j:plain
ツイッターで聞いた体験談のまとめです。
 
【1歳〜5歳差編】【6歳〜10歳差編】に分けてあります。
今回は【 1歳〜5歳差編】です

 

もくじ

①はじめに
②被る行事一覧
③としの差別経験談
   ・1歳〜2歳差
   ・3歳差
   ・4歳〜5歳差
④まとめ
 
 

①はじめに

先日2人目をどうしようか悩んでる漫画を載せたところTwitter
「○歳差で産んで良かったことキツかったこと」
「○歳差の兄妹姉妹がいて良かったことキツかったこと」
など沢山リプライをいただき、まとめたくなったのでまとめることにしました。
 
「入学が被って大変だった」「兄妹と受験がかぶった」など学校行事についての意見が
多かったので表を作ってみました。
便利帳で入園入学を表にして高校受験と大学受験をねじ込みました。
2013年4月産まれをベースにし、2013年以降誕生の子と学校行事をそれぞれ比較しました。
雑な作りなので「ざっと分かればいいや〜」な軽い感じでお願いします\(^o^)/
 
 

 

②1歳〜5歳差で被る行事一覧

f:id:tukatukasa:20150113131258j:plain
一歳差は比べるまでもなく同じ行事が二年続くので特に書いてません。
 

 

 

③としの差別体験談

 注意!体験談を年齢別に箇条書きしただけなのでこの限りではありません

1歳でも4歳でも赤ちゃん返りはあるし上の子が下の子のお世話をするとは限りません
こう言う子もいるんだね〜ぐらいの気持ちでお願いします\(^o^)/
赤ちゃん返りについては【6歳〜10歳差編】で追記します
 
 
 
f:id:tukatukasa:20150114114018j:plain
  • 1歳〜2歳差

 

良かったこと
・上の子がまだよく分かっていないので入院で離れても平気だった
・上の子の赤ちゃんがえりが少ない。ない子もいる
・一気に育児が進む(1人目出産〜2人目出産までそれほど空かない)
・幼稚園や学校の役員も一気に終わる
・1歳は行動力がまだ低いのでつわりが辛くても寝たきりでお世話ができた
・幼稚園の送迎バスに同時に乗せられる

 

 

困ったこと
・オムツ替えもゴミの量も倍
・夜泣きが同時にあることもある
・妊娠中にチャイルドシートに乗せるのも一苦労(子供が1人で乗れない)
・上の子に淋しい思いをさせている 
・イヤイヤ期と悪阻の同時進行
・喧嘩が絶えない。同じものを与えないといけない
・幼稚園の服などが使いまわせない
 
 
その他
・2歳差で3人以上いると中学ごろから受験が続く
・【子供視点】兄弟とが大人になってからなんでも言い合えて良い
・【子供視点】弟妹の誕生を覚えてないので妹弟はいてあたりまえの存在
・【母親視点】子供同士が遊ぶ様子見て産んで良かったと思える。
 
 
 
 

 

 

 

 

 f:id:tukatukasa:20150114114102j:plain
  • 3歳差

 

 

良かったこと
・上の子が下の子の面倒をみてくれる
・平仮名などを教えあう
・ライバル視する(良くも悪くも)
 

 

困ったこと
・新生児のお世話とトイレトレーニングが重なると大変
・上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんがえりがある
 
 
その他
・【子供視点】姉と入れ違いで入った中学の情報を聞けて環境に馴染むのがはやかった
・【子供視点】中学まで心底兄弟がウザかった
・弟妹出産で母が入院中に祖母に預けられたらワイルドになった
・受験が重なって家庭が殺伐としていた
 

 

 

 

f:id:tukatukasa:20150114114144j:plain 

  • 4歳〜5歳差

  

良かったこと
・上の子が赤ちゃんを可愛がる
・上の子が下の子のお世話を手伝ってくれる
・赤ちゃんのお世話が懐かしく感じる(久々感でより可愛く感じる)
・上の子が自分のことを自分でできる分楽だった
・出産の痛みを忘れている
 
 
 
そのた
・4歳なら分かっているだろうと思っていたので妊娠中のイヤイヤや
   出産後の赤ちゃんがえりが予想以上にきつかった
・上の子の友達など周りにすでに弟妹がいたのでお古がもらえた
・周りにすでに弟妹がいると上の子が弟妹のいる生活をイメージしやすい
 
 

④まとめ

・子供の性格によることが多い(元も子もない)

・⚫︎歳だから大丈夫だろ〜と軽く見ない方が良い
・入学卒業運動会などの大行事は同じ地域なら被らないように各機関が
   配慮してくれることもある
・入学が被るとお金がかかる(受験も)

・一時保育、補助金の規定が地域によって異なるので要確認

・保育園,小学校に通っていても出産が夏休みに被ると大変
・どの年齢差でも切迫で入院すると大変
・子供の頃は喧嘩して仲が悪くても高校ぐらいになると仲良くなってる兄弟が多いm

 ・周りの協力が大事

・授かりものなので狙い通りの差がでないことがあるけど結果よかった
 
 
 
 
お答え頂いた方、拡散に協力して下さった方、ファボや応援ありがとうございました!
またリプ頂いたら定期的に追加していきます

[https://twitter.com/chizuuu2/status/554541468438654976:embed#【募集中】「○歳差で産んで良かったことキツかったこと」「○歳差の兄弟姉妹がいて良かったことキツかったこと」教えてください!長文&一言大歓迎です!挨拶なしでOKです!気軽にリプください〜【注意】まとめ下手の私が文章をこねくり回してまとめる可能性があります]

 こちらのツイートにリプを頂きました。
素敵なエピソードが沢山あります。良かったら覗いてみてください\(^o^)/
 

次回は【6歳〜10歳差編】です\(^o^)/

 

【中学生も赤ちゃん返り?】で、結局こどもは何歳差がいいの【6歳〜10歳差編】 - むすメモ!

 

[https://twitter.com/chizuuu2/status/555280988918394880:embed#年子も8歳も赤ちゃんがえり(のようなもの)があったよ〜と教えてもらって赤ちゃん返りの幅広さと奥深さを痛感。赤ちゃん返りがゲシュタルト崩壊しそう]

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

 

6歳のエピソードを間違えて5歳に入れていたので修正しました(1/15)