むすメモ!

3歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

【4コマ2本】ダンボールで自動販売機を作ろうとした

こんばんは!ちずるです
ニンテンドーswitchが欲しくて前のめりになってます。スプラトゥーンやりたい

 

今日は工作の話です


「娘作の自動販売機」

f:id:tukatukasa:20170720144708j:image

娘がビールのダンボールで自動販売機のようなものを作りました
(切るとこは父がやりました)
紙コップにカラフルなストローが入っている親切設計です
お風呂屋さんにあった乳飲料の自販機を思い出しました

 

「押したら出る」

f:id:tukatukasa:20170720144828j:image

スポンサーリンク

 


YouTubeでダンボール自販機の作り方をみて
マネして改造しました

f:id:tukatukasa:20170720144844j:image

ストックがあって補充されてくタイプの動画もあったけど
とりあえず簡単に作ってみました
動画ばっかり見せるのもどうなんだって思うんだけど
こういう時本当に便利ですね。解説しながらだから作り方わかりやすいし

 

\スタンプよろしく!/

 

chizuu.hatenadiary.jp

過去記事紹 

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑長ズボンを肩まで履いて二足歩行のなにかになった娘の話です

現在100cmはパツパツです

chizuu.hatenadiary.jp

↑現在毎日プールがあるので起きた瞬間は元気です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑タイトルって最大何文字までいけるんですかね

 \インスタものんびりやってます/

https://www.instagram.com/p/BWmv-FAnZky/

保育所で静かに移動するときは忍者のマネをしているらしくて私もたまに娘に使ってたんだけど今日転ばないように「忍者になって」と声をかけたら風のように走っていった #育児絵日記 #育児

 

【4コマ2本】ありがとうって言ってくれてありがとうってタイトルにしたいけど若干恥ずかしいから「トイレの話」が真のタイトルです

こんばんはちずるです!毎日暑いですね!
今年も庭の桐の葉っぱが茂って勝手にグリーンカーテンになってますヤッタネ!

 

今日はトイレの話だよ!

トイレットペーパーがびりびりになってる

f:id:tukatukasa:20170714150814j:image

前々から言ってますがトイレは一人でできるようになりました。

(たまにお尻をチェックしてと言われるけど)
トイレが一人でできるようになった当初は感動したものですが、今ではすっかり普通になってしまい散らり放題にイラッとくることがあります。
大人用の普通のトイレは使いにくいんだろうなぁとは思うんだけどね…

 

ピカピカ

f:id:tukatukasa:20170714150956j:image
スポンサーリンク

 


もともとマメに掃除してるわけじゃないけど、掃除しても一瞬でトイレの床が散らかってるので掃除する気力がわかないことがよくあります。

先日、何日か掃除サボったのちに徹底的に掃除したらですね、

私が掃除したって娘が気づいてくれて「ありがとう」って言ってくれました。
驚いたし嬉しいマジか娘いい子じゃーん!ってうまく言えないけど心が明るくパアアってなった。
そして「私は実家の母に掃除ありがとうって言ったことなくね??」って気づいた。

f:id:tukatukasa:20170714151236j:image

それからというもの実家母が掃除をしているとありがとうを言うことに…とはなりませんね。そんな心暖まる展開にはなりませんね
今さら恥ずかしくて言えないーーー完ーーー

 

\スタンプよろしく!/

chizuu.hatenadiary.jp

 


過去記事紹介

chizuu.hatenadiary.jp

chizuu.hatenadiary.jp

↑先日「富山生まれ」が話題になっててどんなニュースだろうと嬉々として見たら某社長に富山生まれは閉鎖的な人が多いって言われてました富山生まれですこんにちは!

chizuu.hatenadiary.jp

 \インスタもよろしく!/

https://www.instagram.com/p/BWcebS4nvNI/

ヒミツとは #育児絵日記

 

アリカニ合戦~カニを捕まえたい~【4コマ2本】

こんばんは、ちずるです。

七夕ですね!5000兆円欲しいです!
よろしくお願いします!!

  

今日は生き物の話をしますね

 

まずはアリ

f:id:tukatukasa:20170707140136j:image

室内でアリが行列を作っていて驚きました
床が濃い茶色なのでパッと見で気づかなかった…パン食べてる場合じゃなかったね

 

次はカニ!

f:id:tukatukasa:20170707140217j:image
スポンサーリンク

 


娘がカニを捕まえたいと言うので私が小学生の頃にカニを捕まえた田んぼ横の小川へ行きました。

昔は上流の方にエビもいたんじゃよ…

カニスポットは斜面になっていて娘は体勢を整えられないので私が捕まえることになったんだけど体が固くてなかなか届かず一匹しか捕まえられませんでした。※捕まえた日に逃がしたよ
必死に捕まえた翌週、大雨の日に側溝でカニが普通にわさわさしてました。
股関節の限界に挑んでまで捕まえなくて良かったじゃん…

f:id:tukatukasa:20170707140254j:image

あと田んぼ道に大きいヘビがいました

ヘビはあんまり好きじゃなかった娘だけど平気になってきたみたいで室内動物園で太いヘビを肩にかけてもらってました

 

\スタンプ!よろしく!/

store.line.me

 

過去記事紹介

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑娘はヘビ年です

chizuu.hatenadiary.jp

↑ツイッターで自分と同じようなお母さんと知り合って救われた話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑レジで先にお菓子を通してくれる方ありがとう!娘はめっちゃ喜んでます

\インスタもよろしく!/

https://www.instagram.com/p/BWOvAlkH4Fl/

笹のいきものと七夕#illustration #七夕