むすメモ!

3歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

産後判断力落ちてるのに子供を健康で育てたい気持ちが強くなりすぎたよねって話

こんにちは、ちずるです。
今月、乳児ボツリヌス症のニュースがありましたね
どんな背景があるにせよ悲しい

「乳児ボツリヌス症は知ってたけど加熱したら大丈夫」「(子育て中の保護者は知っていても)家族が知らない」とかあるんじゃないかなと思って「みんなの体験記」で乳児ボツリヌス症について描かせていただきました

akasugu.fcart.jp

※私は専門家じゃないのでボツリヌス菌の詳細や対策などではなく、私の体験や思うことを書きました。お時間ありましたらよろしくです

 

ニュースでは「生後4カ月ごろから、市販のジュースに蜂蜜を混ぜて1日2回」とのことで、何らかの思想とか目的を感じるから変な記事読んだり教えられたのかなぁと個人的に思います。そのあたりについてここで少し書きます

 

産後は判断力落ちて盲目的に信じてしまいやすいし、子供を健康で育てたい気持ちが強くなりすぎて色んな情報を集めたくなるんだけど母親向けの怪しい記事多いよね

f:id:tukatukasa:20170413100201j:image

スポンサーリンク

 

 

娘の離乳食が始まるころにネットで調べていたら(本を読んでいたけど実体験とか知りたかった)
「1歳頃からあげたほうがいい」「(4ヶ月とか)早めにあげた方がいい」とか極端な情報沢山出てきました。
は?6ヶ月からでしょ?って最初は思うんだけど、産んだばっかりの初心者からすると実体験とともにかいてあると「もしかして公にされてないだけで実はそうなのかな」とか「子供によってはいいのかも…」とか思いました。「うちの子は4ヶ月からならしていたので小学生の今ではアレルギーなしで風邪しらずです」って書かれたらアレルギーなしの元気な子になってほしい一心で他の事が見えなくなりそうです

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑私は目をみて授乳教でした。可愛いのもあったけど無駄に見てた時期がありました。

 

某プルーンのセミナーに連れていかれたときの話

うっかり連れていかれたセミナーで「プルーンを食べて下痢とかなる人は体が拒否しているのではなくプルーンが体から毒素を排出してくれているんです」って笑顔で言われたことがありました。当時は辛い思いしてまで食べたくねぇよって思ったけど判断力落ちてたら鵜呑みにしてたかもな~と思います。
そんな感じでハチミツを万能食品のようにおすすめされたら我が子にも!と思うかもしれません(ちなみに某プルーンは商品自体はまともそうだし健康であろうとする意識は良いですが、プルーン「ばっかり」なのが怖いです。プルーンをお湯で溶いたもの、プルーンごはん、プルーンケーキとか単品ならいいけどそればっかりなのが怖いです)

chizuu.hatenadiary.jp

↑知人に誘われてセミナーとお茶会に行った漫画です

 

私は乳児ボツリヌス症は離乳食前に知ることができたけど原材料一覧を見て「え、これハチミツ入ってるじゃん!」って驚いたことがあったり、原因となる可能性のある食品に自家製野菜スープが入ってることを知らなかったです。
ボツリヌスだけじゃなくてこういうニュースを見るたびにうちはたまたま遭遇しなかっただけで他人事じゃないよなと思います

 

過去記事

chizuu.hatenadiary.jp

↑目をみて授乳してたけど寝ないようにアプリで野菜の収穫もしてました

chizuu.hatenadiary.jp

↑夜間授乳で寂しいときツイッターで同じく夜間授乳する同志がいて嬉しかった話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑仮面ライダーベルトを欲しがる女の子を笑いものにする番組をみてずっと書きたかった女の子らしいについての話です

 

女の子らしいってなんだろう。メイクするのが恥ずかしかった話

こんにちは、ちずるです!

今年の初めに仮面ライダーのベルトを欲しがる女の子が母親に「女の子だから男の子オモチャは買わない」と言われる番組がありました。

お金を出すのは親だし、どうせすぐ飽きるとか色々あるのだと思うしお母さんを責めたくないんだけど「女の子だから買わない」以外の理由なかったのかな…私も娘に変な理由で買わないときあるけど…

 

先日仮面ライダーエグゼイドのヒロインのポッピーがライダーに変身しました。過去に鎧武や響鬼で女性ライダーを見た記憶があります。女性が変身して戦うってセーラームーンとかプリキュアと流れは一緒だよね。憧れるよ

女性ライダーが出なくても、カッコいいな!素敵だな!って男の子も女の子関係なく憧れていいじゃんと私は思います


そして私の幼馴染みの女の子も戦隊ヒーローものが好きでした

幼馴染みは小さい頃からボーイッシュ(といっていいのだろうか?)でスカートよりもズボン!セーラームーンより戦隊ヒーロー!な子で保育所では男の子に混ざっていました。その幼馴染みの話を「みんなの体験記」で四コマで描かせていただきました。お時間ありましたらよろしくお願いします。

akasugu.fcart.jp

記事でも触れましたが「女の子らしいってなんだろう」についてもう少し書きます。

ダラダラとかきます

 

女の子らしいってなんだろう

f:id:tukatukasa:20170410152750j:image

私はボーイッシュな幼馴染みや、おおらか(?)な保育所のおかげか男の子向け女の子向けがあっても「好きなものをえらんでいい」と思っていたのですが、そうやって好きな物を選んだ結果なのか小学校高学年頃から女の子らしいものを避ける瞬間がでてきました。兄の影響もあった。

ツインテールにしたり、フリルがついた靴下を履いて可愛くなろうとする子は「男子にモテたいぶりっ子だ」とか「自分はそんな女子女子した子にはならない」と、スカートやフリフリやピンクをなるべく避けていました。
小6の時、オシャレな友人宅に行くとピチレモン(子ども向けの雑誌)があって驚いたのを覚えてます。オシャレして大人になっちゃうのかよ!と。オシャレするって大人に近づくこととも思ってました。「リボン」や「ちゃお」しか買ったことがない私には衝撃的な出来事でした。

 

 

やたらと黒い服を着るように

f:id:tukatukasa:20170409123649j:image

そして中学になると中二病になりました

何度かお話してますがオタクだしV系好きだったのでやたらと黒い服をきていました。魔女とか忍者みたいでカッコいいとも思ってました。そうだよNARUTOハマってたよ

大人になってから「黒は自分を守る色なので思春期に好まれやすい」と知り古傷がゴリゴリとえぐられました。今振り替えると、もっとパステルカラーのスカートとか履いておけよと思うけどあの頃があったから今があると思いたいです。

 

お化粧するのもなんか恥ずかしかった

f:id:tukatukasa:20170409124122j:image

スポンサーリンク

 

 

女らしくなるという行為に抵抗があった気がします。

社会人になってからは化粧はマナーだからと最低限だけしていました。最低限だけしつつも少しでも見た目が良くなるって嬉しかったので、化粧をする正当な理由ができて少し心が軽くなった面もありました。
その頃読んだ少女漫画でメイクをする高校生の「(メイクをして)自分をよく見せたいと思って何が悪いの?」「敬語を使って礼儀正しい自分になるのと一緒」(※うろ覚えです)という趣旨のセリフに、たしかにーー!と青天の霹靂でした。高校生で読んでいたかったなぁ

こんな感じで男女にとらわれず好きな物を選んでいいと思っていたのに女性らしさが嫌で女らしいものをさけていたこともありました。


キラキラしたもの、かわいいものを避けていた反動かアラサーの今、可愛いものにどうしようもなくわくわくします。セーラームーンも大人向けグッズを出すし困りますね。
黒い服ばかりだったあの頃に足りなかったキラキラやかわいいものを急速充電している気がします。男女にとらわれず心のままにときめくものを買ったり「これがすき!」と言えるのはやっぱりいいですね

 

過去記事

chizuu.hatenadiary.jp

chizuu.hatenadiary.jp

chizuu.hatenadiary.jp

chizuu.hatenadiary.jp

 

【4コマ2本】いい子、わるい子、ゆかいな子

こんばんは、ちずるです!イースターってよく分からないけど31アイスクリームで卵型ケースに入った浮かれた感じのアイスを食べました。好きです、31アイスクリーム

今日は最近の娘の面白かった行動についてお話しします

あと進級式のことも少し

 

いい子?

f:id:tukatukasa:20170407125833j:image
いい子ってなんでしょうね?
娘は小さいながらに「いい子」であろうとするのか「いいこだよね?」と聞いてきます。
静かにしてほしい場面で静かにしてもらえるとありがたいけど家でぐらいのびのびしてほしいね!

 

たまに友人知人に「子どもかわいい?いい子にしてる?」と聞かれると「かわいいよ~いい子のときもあるよ~」と答えます。そして心のなかで「かわいいばっかりじゃないしイタズラもするんだなこれが」と付け足しています。

先日保育所の進級式に行ったとき年中さんになり席でキリッとしている娘を見てじーんときてめちゃくちゃ満たされました。日々の格闘が報われたような感じですかね。かわいいと思えない日やカーペットが牛乳でぐっしょりになった日があってもこうやって節目に成長をしっかり感じられるとこれでいっか!と思えます(雑な性格

 

便利な似顔絵

f:id:tukatukasa:20170407125920j:image
スポンサーリンク

 

 

まさか持ち手があるとはね…
子どもに似顔絵を描いてもらうって割りと目標だったのですが娘は毎日爆裂に絵を描くのでもうお腹いっぱいです。飾りきれないので写真にとって処分してます…もったいないけど

「持つとしたらこう」ってバカリズムのネタなんですが天気予報で石川県の地図が映る度に脳内で能登半島をつかんでいます。富山県もなかなか持ちやすい形ですが石川県の形は別格ですね

f:id:tukatukasa:20170407125938j:image

謎の動き

\Kindle版もよろしく!/

セールのお知らせ

suzuri.jp

↑【4月10日(月)23:59まで】SUZURI3周年感謝セールで500円OFF中です!ご家庭のイヤイヤ期のヴォーカルにどうぞ!スタッフバージョンもあります~他のアイテムもよろしくお願いします

 

過去記事

chizuu.hatenadiary.jp

↑大根の妖精がはげましてくれた話です

(発表会で大根の役をやったときの被り物をもらいました)

chizuu.hatenadiary.jp

↑ゆういちろうお兄さんがしっくりきすぎていて驚いてます。シルエットはかせに期待しています

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑3月のむすめのようすのまとめです。バスボムはダイソーやセリアで売ってる中に小さいマスコットが入ったやつがお気に入りです