むすメモ!

3歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

だいすけお兄さんありがとう

f:id:tukatukasa:20170301192808j:image

今週のお題「卒業」

卒業と聞いて真っ先に思い浮かべたのはおかあさんといっしょのだいすけお兄さんの卒業。

3月いっぱいで卒業と知った日、気力がなくなって干からびていたのですが活動の幅が広がるんだ!と前向きに思えるようになってきたので今日はだいすけお兄さんの話をします。

※記事中「だいすけ」と呼び捨てにしていますが私の中での愛称です。大目にみてください~

記憶を元に書いてる部分があります。妄想が入っていたらすみません

f:id:tukatukasa:20170301192942j:image

 

だいすけとの出会い

娘が乳児の頃、おかあさんといっしょを見るようになりました。

私は小学生のとき帰宅してから見た記憶があるんですが何年ぶりだったんだろう…

久しぶりにみた感想は「あ~今もこんなのやってるんだ」って感じ。

(たくみおねえさんの卒業のときも書いたけど)

で、娘の付き添いで見ると結構おもしろいんですよね

懐かしい歌だったりかわいいアニメーションの新しい歌だったり。

見始めた四年前のだいすけはたくみお姉さんと歌っていました。たくみさんのかわいく明るい歌声とだいすけのどこまでも通りぬけそうな歌声に子供向けの歌もいいなぁと思うようになりました。

f:id:tukatukasa:20170301194058j:image

スポンサーリンク

 

 

伝説のコーナー 

曜日ごとのコーナーがあるのをご存じでしょうか

月曜日はナーニくん(今はしりとりれっしゃ)、火曜日はすりかえかめん、

そして水曜日…

そう、かぞえてんぐです

このかぞえてんぐがやばい。やばいとしか言いようがない

いろんなモノの数をかぞえていくという内容なんですが、かぞえてんぐのテンションがやばい。

「いやっほほぉ~い!数をかぞえるぞぉ~↑↑い!」って独特なハイテンションなんですよね。雨つぶや雪を数えるぐらい数えることが好き。狂気を感じる。そんなかぞえてんぐの家の玄関はカギがジャラジャラです(夏にスペシャルで家が出ていた)クレイジーです(褒め言葉)

そしてなんと言っても鼻ね。天狗の鼻。

最初見たとき大丈夫かなと心配になりました。E〒レさんの攻めの姿勢を感じる。

鼻にはヒモがついていてたまにほっぺたにヒモが食い込んでるんですがやさしい気持ちになります。
f:id:tukatukasa:20170301194119j:image

この鼻の先から数えたものと関連する物が出てきてコーナーは終わります。

牛乳とか歯ブラシとか色々出てくる不思議な鼻。やばい

 

そんなお兄さんが卒業

f:id:tukatukasa:20170301194132j:image

かぞえてんぐだけじゃなくて普段からも変顔やハイテンションを披露してくれるだいすけ

歌でメロンパンのかぶりものをかぶるだいすけ

だまっているとさわやかおにいさんなだいすけ

夜間授乳で寝不足な朝にかぞえてんぐで笑わせてくれただいすけ

だいすけに沢山元気をもらいました。沢山…

沢山…

数をかぞえなきゃ!!

い~ち、に~、さ~ん、し~、ご~、ろ~く

し~ち、は~ち、きゅ~う

10!

ありが10!!

(これが言いたかった。まだ卒業の日じゃないけど!)

f:id:tukatukasa:20170301194249j:image

だいすけの卒業は寂しいけど新しいお兄さんも決まっているし、だいすけさんの益々の活躍がたのしみ!と、明るい感じで終わっときます

いやっほほぉ↑↑い!!

 

過去記事

chizuu.hatenadiary.jp

↑おにいさんたちの絵をかきました

chizuu.hatenadiary.jp

↑歌と体操どっちのおにいさんが好き?とツイッターで聞いてみました

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑去年たくみおねえさんが卒業のときに描きました

2月のむすめ(つぶやきまとめ)

f:id:tukatukasa:20170228100351j:image

2月の娘関係のつぶやきまとめです~

1月はこちら

chizuu.hatenadiary.jp

 

2月がもう終わりですよ…はやい…あと3日ぐらいありそうな気がするのに

 日付順にいきます~下にいくほど新しいです

↑朝ぼんやりしながら暖まっていました


f:id:tukatukasa:20170228100527j:image

↑そうか!長短で表すのか!とハッとしました

↑朝「うさぎさんどこいったの!?とうみんしちゃった!?」と布団をバサバサと漁るまでが一連の流れです

f:id:tukatukasa:20170228101143j:image

↑おじさんみたいに横になることがあります

スポンサーリンク

 

 

↑大晦日にやってたガキ使のやつです

↑金曜日の4コマで描きましたが美術館で気に入っていたリンゴの作品を帰宅後に絵にしていました

↑ダイソーのおもちゃです。こんなに凝ってるのに108円ですよ奥さん、

↑いっせいに破壊してました

↑久しぶりにおかいつでじゃくじゃくあまのじゃくを見たら可愛くてたまらなかったので作りました

↑富山県の有磯海SAで私の父が娘にイカのぬいぐるみを買ってくれました

↑絵を描いて束ねたり四つ折りにして本を作ってくれるんですが設定が面白いです

↑富山県の埋没林博物館へ行ったら中二心が騒ぎました

f:id:tukatukasa:20170228100604j:image

↑保育所の先生が大好きです

2月はこんな感じでした!

 

お知らせいろいろ

↑質問や絵のリクエストなどありましたらどうぞ~

\Kindle版発売しました!/

 

2月の記事

chizuu.hatenadiary.jp

↑3月まで日産公式プロトラベラーをやらせていただいてます

chizuu.hatenadiary.jp

↑学生時代の思い出です。オタクネタです

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑親向けの冊子がデスノートみたいだった話です

親向け冊子に授乳中にスマホをするサキさんと赤ちゃんの気持ちを考えようと書いてあった話

f:id:tukatukasa:20170227123155j:plain

昨日、一冊のノートが私の手元に届いたのだーーー

なんとなくパラパラめくってみると

 

 

わりとリアルなエピソード

 

さっそくユリさんの気持ちを考えるために状況確認をする

旦那さんがイビキかいて寝てる描写がある→旦那さんへの愚痴を引き出したい?

でもユリさんは旦那さんを蹴っていない→「日中働いてくれてるし旦那にはちゃんと寝てもらいたい」って気持ちもある?

私の結論。そんなユリさんにアドバイスなんかない……もういいんだよ……夜中にふらっと一緒にラーメン食べにいこ……

 

と感情移入してしまう

 

授乳中にスマホをするエピソード

分かりすぎて心をえぐられるエピソード

罪悪感をあおられる文章に「何を求められているんだろう…」と不安になる

 

「授乳中、赤ちゃんはどんなことを感じていると思いますか?」

知らねぇよ~預り知らぬところだよそれは~ママなんで私を見てくれないの?スマホの方が大事なの?とか感じてたら怖いよ~~メンヘラかよ~~

 

「授乳するとき、あなたは何を大切にしたいですか?」

なんだよ~その問いかけでもう肩凝るよ~~基本的にねぇよ~~たまに必死におっぱい飲むのを見てかわいいなって思うぐらいであとは手持ち無沙汰だよ。音も出せないしスマホなかったら基本的に「無」だよ。それこそドリンクバーだよ

 

そして私はノートをとじた。空青い。

 

スポンサーリンク

 

 

このノートは何なの?

身近な事例について想像して話あうためのノートのようです

気になる人はぐぐってみてください。なぜリンクを貼らないかはお察しください

 

リアルなエピソードに共感を得られやすそうだし同じ状況の人と話し合うってだけで救われると思います。作った人を叩きたいわけじゃなくて純粋に疑問なんだけど赤ちゃんはどんなことを考えてますか?とかどうしたらいいんだろう……ごめん、わからない

 

ところで授乳中なにしてた?

あと明け方に起きたときはだいたいのアプリの日付が変わってるのでログインボーナスを回収してた。パズドラは日によってゲリラの時間が違って朝に更新されるやつを見てたから「次の授乳で周回できるな」って予定をなんとなくたててた。

手元だけ明るくして雑誌を読んだりAmazon注文したり…

スマホしてた、DSしてた、イヤホンつけて動画見てたなど沢山意見をいただきました。

↑共有できたらいいなと思ってタグを作ってみました

 

おまけ

チャイルドシートのつぶやき

→中途半端なとこに住んでて、歩いていけるなら抱っこしてベビーカー乗ってくれる日は乗せたりバスのってみたりしてた。娘につきっきりな時でもあったから車乗るのが気晴らしになってたんだけど拒否られてからは気が重くなっていって買い物もいく気力なくて通販使ってみたりしてた。こういうこと言うと「車あるだけいいじゃん」とか「うちはそんなことありませんでした」とか「○○してみたら」とかとっくにやってるアドバイスされるから話題にしたくなくなったり。そして今では自分でチャイルドシート乗って同乗者にシートベルトしなさいと言うようになりました(青汁のCMっぽく

 

コピペBotとかにまとめられたくないので自分でまとめてみました

現場からは以上です

 

過去記事

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑娘がチャイルドシートに座るまでの話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑保育所でトイレトレーニングが進んだ話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑むすメモ!のKindle版でました!

「授乳のお供です」とメッセージをいただきました。ありがとうございます