むすメモ!

3歳娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

【4コマ2本】遠慮しないで、ほしい靴!(何でもは買ってあげられないけど)

こんばんは!おまけの宝石欲しさにフエラムネばっかり食べてるちずるです
今日は娘が遠慮(?)した話です

 

セール

f:id:tukatukasa:20170421094049j:image
「あしがせまい」と言うので運動靴を確認するとキツキツになっていたので買いにいきました。

保育所の内履きも若干キツかった。「キツくなったら教えて」とは言ってたけど「キツく」を具体的に言ってなかったので「ギュってしたらはけるよ?」とまだ履こうとしてた。


靴を買いにいくと入学おめでとうセールみたいなコーナーがあったのでそこから娘が好きな色を選ばせて履かせたんだけど「ちいさい」「ん~おおきすぎる」と中々決まらず…

 

本当は

f:id:tukatukasa:20170421094651j:image

スポンサーリンク

 

「これイヤ」とは言わないし「これにする」と紫の靴を選んだけど、娘の顔には不満と書いてあったのでソッと聞くと飾りがついた可愛いやつが欲しかったっぽい(お姫様とかプリキュア好きだから予想はしてた)。娘の中で目星ついてたようで選ぶの早くて「え~言ってよ!」と思ったんだけど、セールの中から買う気満々の私に言えなかったんだろうなぁ

私も小学校の頃母に「これ歩きやすいじゃん!これいいじゃん!」って言われた靴がどことなく大人っぽいし高い(と当時思った)から、本当はいつも履いてるような靴が良かったけど大人っぽいの買ってもらった。あとローラーがついた靴が流行ってて欲しかったけど「危ない靴だなぁ」って母が言ってたから言い出せなかったのを思い出した。母には何でも相談してたけど遠慮してたって言うかなんか言えないときあるんだよね

f:id:tukatukasa:20170421094930j:image

娘には「買ってあげられないときもあるけど欲しいものあったら教えて。やりたいことも教えて」とは言ってるけど「ムリだろうな~」とか「なんとなくいいたくない」(言いにくい)ときがあるんだろうなぁ…普段ダメっていっぱい言うし…と、ぐるぐる考えてたけど娘は新しい靴が嬉しくて下を向いてルンルンと歩いているので今回はこれでいっか!(雑に終わる


\Kindle版もよろしく!/


過去記事紹介

chizuu.hatenadiary.jp

↑「ママはかってくれない」と思っているだろうなという話です

chizuu.hatenadiary.jp

↑寝ないでしゃべるとイラッとするという話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑「かんづめあけたら」という歌を教えていただきました

缶詰に食べ物以外が入ってるって面白いですね

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑「はじめに」を新しくしました。ブログを何度も見てくださっている方も改めて目を通していただけると嬉しいです。気を付けて書いてるけど専門家でもなんでもないので情報やリンク先での購入は自己責任でお願いしますということを書いてます

 

 

はじめに

 はじめましての方もそうでない方もこんにちは!ちずるです

「はじめに」というページはあるけど作ってかなりたつので改めて自己紹介をします。

 

f:id:tukatukasa:20161107152846j:plain

ーつかさ ちずるー

・富山出身の主婦。2013年に娘を出産後、タブレットでお絵描きすることに目覚めた

・温泉が好きすぎて旅館で働いていた。好きです、温泉。

・アニメと音ゲーと回転寿司が好きです

・日産公式プロトラベラーで電気自動車で1ヶ月3000㎞の旅をしました

↑ご当地スーパー巡りをしました

現在は寄稿・LINEスタンプ製作・似顔絵など色々やらせていただいております 

 

▼お仕事情報やグッズの詳細はこちら

chizuru.shopinfo.jp 

▼お仕事のお問い合わせは 

negima698117★yahoo.co.jp までお願いします

★→@

(本に関するお問い合わせはメタモル出版さん all@metamor.co.jp )

ファンレターは現在受けとる手段がないのでツイッターかお題箱にメッセージを送って頂けると嬉しいです

リクエストボックス

※お急ぎの場合は、本の奥付にある電話番号へお願いします

 

このブログについて

毎週金曜日21時頃に子育ての四コマを2本ほど載せています。

あと便利なアプリとか気に入ったものなど「奥さん!ちょっと聞いて!」というノリで気まぐれに書いています。

ブログ内やツイッターの四コマ等の画像は無断転載禁止です

 

▼よく読まれている記事

育児で1番辛いときに「頑張れ」と言われて爆発したときの漫画 - むすメモ!

【長め漫画】「魔法使いの娘」(娘と私のだいたい2年) - むすメモ!

【長い漫画】うまれる!後編【分娩室〜出産・産後】 - むすメモ!

 

▼参考になったと言ってもらえた記事

【長め漫画】iPadminiが液晶タブレットみたいで楽しい話 - むすメモ!

出産の入院準備と陣痛のりきりアイテム【思い出しメモ】 - むすメモ!

\初心者簡単/LINEスタンプを作ろう\も〜っと/ - むすメモ!

 

▼反響があった気がする4コマとイラスト

【四コマとか】赤ちゃんと1歳児の冬のオシャレ - むすメモ!

飯食わぬ(風立ちぬパロ)と雑コラ集 - むすメモ!

【四コマとか】テープ愛好家とメロンパン - むすメモ!

 

見てくださる皆様のおかげで本になりました!どうもありがとうございます

 

【四コマ2本】娘のおてて絵本

こんばんは!小学生の頃拾った木の実を食べて喉が痛くなったことがあるちずるです。
一緒に食べた友人に確認したらマムシグサの実だったっぽいです。毒があるんや工藤…

 

今日は娘の自由な発想を感じた話です


かんづめ

f:id:tukatukasa:20170414112925j:image

私からは沸いてこない発想だな~と思いました※親バカなのは重々承知してます

缶詰って言ったら焼鳥とかツナとか食べ物をしか思い浮かびません。

いなばのタイカレーおいしい。

 

みいつけた!で「おてて絵本」と言う幼稚園児が自分で考えたお話をするコーナーがあるんですが
みんな「そうくるんだ!?」って展開で面白かったり不思議だったりタイトル通り絵本みたいなお話をしています。子供の自由な発想に驚きながら見てます

 

シマウマの赤ちゃん

f:id:tukatukasa:20170414112956j:image
スポンサーリンク

 

 

「お母さんシマウマから赤ちゃんシマウマがうまれる」って分かってるのにパンダとか牛がうまれるかもって面白いなと思いました。自由な発想だけど「シロクロなかま」という共通点があってルールがあることに驚きました。
最近ペンギンズの映画のDVDを一緒に見たのでシロクロ仲間にペンギンも候補に挙がるかと思ったけどパンダと牛だけでした。もしかしてくちばしの黄色でシロクロ仲間には入れないのかな。
ペンギンズの映画面白かったのでオススメです。娘も最初から最後まで釘付けで何度も笑っていました

どうでもいいんだけど1コマ目で写真見ながら頑張ってシマウマを描いたら2コマ目のシマウマを描く気力がなくなりました。シマウマの模様って「Y」みたいなのがあったり結構難しいんですね

f:id:tukatukasa:20170414113216j:image

カブ以外にもティッシュで綿飴(爪楊枝をさして)作ってます

\Kindle版もよろしく!/

最近書いた記事

chizuu.hatenadiary.jp

↑「いいこだよね?」って聞いてくる娘の話です

chizuu.hatenadiary.jp

↑メイクしたり女の子らしくなることにちょっと抵抗があった話です

chizuu.hatenadiary.jp

 ↑思い返すと子供のころ結構あぶないことをしていて、大人になれたのは母たちのお陰ももちろんあるけどたまたま何も起こらなかっただけなんだな~と思います